ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
基本的に岸釣り(ルアーフィッシング)の釣行記です。

2008年02月07日

獲ったどー!!

寒いっすね~雪

さすがにこう寒いと、夜はツラいっすウワーン

でも今夜は行って来ました。最近はまってるメバルポイントへ・・・





今夜は11時半が干潮。

まだ潮が効いてる9時頃から開始しますパンチ

まずは波静かな所をトップ・・・異常なし。

だんだん潮が効かなくなる時間なので、ここではあまり深追いしませんシーッ

サクサクっと切り上げ、今度は潮の通す所にシンキングミノーをキャスト飛行機

ここは一番デカイのが出そうだな~

ロングキャストしてスローで巻き巻き・・・・・ゴンゴン!ビックリ

早速今日最初のアタリ、かなり沖で食ったけど、なんじゃろな~?

な~んて余裕があったのは最初だけ、フッキングすると尋常でない勢いでドラグが滑ります!!

おーデケエデケエ!!ビックリこりゃあ間違いなく尺はあるよ~!!

手前は牡蠣の付いたゴロタがゴロゴロ、でも沖は大した障害物は無いと判断。

7.9フィートロッドのリーチを生かし、何とか沖で浮いてくれないかと、ロッドを高く構えます汗

お願い!バレないで~ウワーン

そのまましばらく耐えてると、7~8メートル先で魚が浮上アップ

お!体高がある!しかもかなりデカイぞ~ビックリん?でも光ってる?

とりあえずハンドランディングして安全な所へ移動。ライトをあてると・・・
獲ったどー!!
キビレだ~!ビックリ

ワームではこの時期ちょくちょく釣れるけど、ミノーで釣ったのは初めて。

綺麗な魚体にしばしウットリドキッ

フロントのフックをガッツリ銜えてますね~

で、そのフックを外してみると
獲ったどー!!
やっぱり曲げられてました汗

特に先っぽは噛み潰されちゃってます

アブネ~アブネ~ガーン




その後も潮止まりまでキャストを続けましたが、残念ながらメバルは全部バラシガーン(フックは無論換えましたが・・・)

なんか小さそうだったからいいかな?

家に帰ってから、早速捌いて胃内容物を調べます。

・・・う~ん、食ってるのは2枚貝や巻き貝等貝が主体

その他カニと海藻が少々。

・・・何でルアーを食ってくるのか、やっぱり分らないガーン
獲ったどー!!
それにしても綺麗ですね~この鰭の山吹色!

夏が待ち遠しくなる1枚でしたニコニコ





獲ったどー!!キビレ38cm
ロッド:グラファイトリーダー FINEZZA GOFS-792UL-S
リール:ソルティスト月下美人2004
ライン:ソラローム スーパーハードドリフトモデル2.5ポンド
ルアー:海爆ドリフト50S





東レフィッシング(TORAY) ソラローム スーパーハード ドリフト 150m
東レフィッシング(TORAY) ソラローム スーパーハード ドリフト 150m

これ、いいですよ。
フロロ2.5ポンド(約0.6号)でもかなりの強度がありますし、とっても扱いやすいです。感度も良好。
150メートル巻きですけど、半分の75メートルでマーキングが付いてるから2回使えます。
高そうに見えるけど、経済的な面でも優れたラインですねニコニコ




オーナー針 シングル75M S-75M
オーナー針 シングル75M S-75M

フックは全てトラウト用のシングルに交換しています。




オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー フィネッツァ GOFS-762UL-S
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー フィネッツァ GOFS-762UL-S

やっぱりフィネッツァはいいですよ!
不意の大物でも余裕で対応出来ます。
感度も最高!



同じカテゴリー(クロダイ、キビレ)の記事画像
浜名湖
千葉遠征
昨日一昨日
短時間釣行
はじめまして
同じカテゴリー(クロダイ、キビレ)の記事
 浜名湖 (2007-09-22 12:42)
 千葉遠征 (2007-09-18 11:09)
 昨日一昨日 (2007-09-14 18:14)
 短時間釣行 (2007-09-11 20:23)
 はじめまして (2007-09-10 08:51)

この記事へのコメント
キビレGETおめでとうございます
尺メバルじゃなくて残念でしたが贅沢は言っちゃだめですよ(笑)
にしても歯がすごいんですね(汗)
Posted by 海おやじ at 2008年02月07日 07:41
こんにちは^^
キビレいいサイズですねー
チヌより顔がかわいらしいのがいいなぁ、たしかにあの黄色は絶妙!!
Posted by なっしゅう at 2008年02月07日 13:08
こんにちは。
キビレだ~すげ!
おいらも日の出埠頭でミノーで釣ったことありますが、焼津ではないっす。
このサイズじゃ~引きまくりやね!
いいな~(^o^)
こいつの口はタチと同じく怖いよね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月07日 14:11
>>海おやじさん

ありがとうございます
いやー、メバルじゃなくてもキビレなら大満足ですよ。
こいつらの口はすごいですよ!
2枚貝とかバリバリ砕いちゃいますから(^^;
Posted by @hiro at 2008年02月07日 17:23
>>なっしゅうさん

クロダイは結構怖い顔してますよね!
キビレの方が容姿は美形ですね(^^)
Posted by @hiro at 2008年02月07日 17:25
>>焼津パパさん

引きましたね~。
しかも跳ねないからてっきりジャンボサイズのメバルかと思いましたよ(^^;
こいつの口はマジで凶器です。。
ルアーだと、柔な針は曲げられちゃいますね~(^^;
Posted by @hiro at 2008年02月07日 17:30
キビレじゃないですかぁ~(^^♪
ミノーで何回か釣ってますが、メバルのアタリに似てるところがありますよね。
サイズは小さいですが、今年も清水のあそこでいけると思いますよ~(^^)
Posted by life style at 2008年02月07日 22:36
こんばんは
キビレでしたか!(^^)でもしっかり楽しんでますね~
オイラもワームでは1回ありましたよ!
河口ではミノーに結構来るらしいですよ!?
Posted by コチャボ at 2008年02月08日 00:13
>>life styleさん

久々に釣りました(^^)
引き方がセイゴじゃないんで、ホントにデカイメバルが食ったかと思いましたよ(^^;
今年は50アップ狙いますよ!
Posted by @hiro at 2008年02月08日 00:43
>>コチャボさん

意外とルアーで釣れたって例が多いんで、もっともっと釣り方が確立されててもいい魚だと思うんですよね~。
河口では結構釣れるらしいですね?
よく夏場なんかはミノーでやってる人見かけますよ。
釣れてるのは見たことないけど(^^;
Posted by @hiro at 2008年02月08日 00:47
良いキビレですねぇ~
ワームで釣った事ありますがあの引きは強烈ですね!
オイラも昨日の同じ時間に行きましたが全然ダメでしたよ・・・
最近3戦全敗っす・・・
Posted by Darsh at 2008年02月08日 09:12
>>Darshさん

ありがとうございます(^^)
キビレやクロダイの引きは強烈ですよ!
連敗中ですか?
そのうちドカンとデカイのが出るといいですね。
Posted by @hiro at 2008年02月08日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
獲ったどー!!
    コメント(12)