ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
基本的に岸釣り(ルアーフィッシング)の釣行記です。

2008年01月11日

うれしいね

本日、このブログへのアクセス数が20000を超えました。
パソコンもどちらかと言えば苦手な方だし、性格も決してマメではない自分。
そんな自分が今までブログを続けてきている事。
この事が自分自身、にわかには信じられません。
「足跡」を見ると、リピートして下さっている方もたくさんいらっしゃいます。
とてもうれしい、そしてありがたい事です。
ブログをはじめてまだまだ4ヶ月。
今年はさらに分り易い、そして愉しいブログを目指して行くつもりです。
そんな『@hiroの日記(釣行記編)』
今年も暖かく見守っていただけたら幸いです。










と言う事で、遅れましたが今年もよろしくです!テヘッ

まあせっかくの更新なんで、釣行記ではないんですがリールのネタを少々。

去年エギング用に購入した07ルビアス

何だか物によって「あたり」と「はずれ」があるみたいですね?

はずれの事例をいくつか上げると


×ハンドルを回すとギアがゴリゴリいう
×同じくハンドルを回すと中でカチカチ音がなる
×フィーリングが重たい

等など。

フィーリングが重たいのは恐らくグリスが馴染んでないだけだと思いますが、ギアのゴリゴリ感は制作上のミスでしょうね~ガーン

新素材ザイオンの加工がうまくいってないのか?それともMADE IN THAILAND のせいかな?

私のも若干ゴリゴリ感はありますが、使用に支障をきたすレベルではないので、気にせず使っています。

フィーリングも最初は硬かったけど、いまは滑らか。快適そのものです。

後これは初期不良ではないんですが、私自身いかんと思ったのがドラグ性能

ですが、これはボールベアリングを追加する事で若干変わってきます。

うれしいね

RCSドラグチューンキッドってのがあるんですが、私はEXISTのドラグ部ボールベアリング(受注番号 10E217)

をはめこんでます。

オイルがついてないだけで、ボールベアリングは同じものです。

値段もそんなに変わらないんですけどねガーン

これでドラグの滑り出しも良くなり、安定感も増します。

ドラグを良く使う管釣り、エギング、青物、なんかには有効なチューニングだと思いますよ。

うれしいねうれしいね







他にセルテートや旧ルビアスと同系統の月下美人にも同じチューニングを施してますニコッ

でもベアリング1個1000円以上ってのはちょっと高いっすけどね汗



まあ、今の所07ルビアスは釣具店で実際にフィーリングを確かめてから購入したほうが安心です。

メーカーに返品とかするのはめんどうですから。。




最新記事画像
父島に行って来ました。
鱸釣り師な1日
PRO TREK
72cm
ライトな釣り
アッジング
最新記事
 父島に行って来ました。 (2008-03-14 00:14)
 鱸釣り師な1日 (2008-03-03 00:53)
 PRO TREK (2008-02-29 14:41)
 72cm (2008-02-25 22:30)
 ライトな釣り (2008-02-23 23:51)
 アッジング (2008-02-19 23:46)

この記事へのコメント
こんにちは。
ルビアス欲しいんですよ~
でも、Newツインパが出るみたいだから、そちらが気になりますね!(^o^)
2万アクセスおめでとうございます!
これからもヨロピクです!
Posted by 焼津パパ at 2008年01月11日 16:05
>>焼津パパさん

ありがとうございます!
newツインパ出るんですか!?
是非ともAR-Cスプールを付けて出してもらいたいですね。
以前はツインパmgを使ってましたが、トラブルの多さに泣かされました(^^;
Posted by @hiro at 2008年01月11日 16:48
はじめまして、こんばんは
先程はコメントありがとうございました。
ドラグの大切さは良く解ってはいるんですがね~
オイラ取り扱いが雑なんでなかなか良い物に手を出せないですよ・・・(^^;)
またよろしくお願いしま~す。
Posted by コチャボ at 2008年01月11日 18:47
>>コチャボさん

どうもこんばんは。
ドラグは神経質になりだすときりがないです。
実際の釣りでは性能の半分も使ってない気がしますが(^^;
こちらこそよろしくです!
Posted by @hiro at 2008年01月12日 00:54
こんにちは
2万アクセスおめでとうございます!!
ルビアスは当たり外れがあるんですね
オイラも購入を考えていたので助かりました!!
Posted by 海おやじ海おやじ at 2008年01月12日 11:37
>>海おやじさん

ありがとうございます!
購入をお考えでしたか~。そりゃちょうど良かったです。
ぜひとも当たりを選んで買って下さい。
俺のは当たりかはずれか、微妙な感じです(^^;
Posted by @hiro at 2008年01月12日 15:57
こんにちは~

私もルビアス気になってますが、色々あるみたいですね~


ちなみに1003がいいな~


友人も購入後にすぐにメーカー送ってました(汗


でもあの値段は気になるのでもう少し様子を見ます^^;
Posted by モッチーモッチー at 2008年01月13日 10:16
>>モッチーさん

こんにちは。
まだ釣具屋なんかにもあまり置いてないですしね。
ハズレを引くと結構酷いみたいですから(^^;
ちゃんと信用のおける商品を出して欲しいものですね。。
Posted by @hiro at 2008年01月13日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うれしいね
    コメント(8)